松の花紹介ムービー

高島の魅力が体験できるところ♪

清酒製造入門セミナーに参加してきました!


日本醸造協会主催の「清酒製造入門セミナー」に参加してきました。

こちらのセミナーは三日間の講義・分析などのお酒造り基本を学びます。

全国各地からのお酒に関わる方々が集まり、私のように入ったばっかりの人やベテランさんまで様々な方と交流することができました。

 

かなりの集中プログラムでしたがとても参考になる面白いプログラムでした。

先生方も大変熱心に教えて下さり、パワーを貰えた3日間でした。

 

今回の講義は基本中の基本を先生方に教えていただきました。

先生方に植えていただいた種(知識)がしっかり花咲くようにこれからも頑張りたいと思います。

なんかあったらいつでも電話しておいで~♪とかなり優しいお言葉もいただきました。

 

ちなみに中原先生おススメ漫画は「もやしもん」みたいですww

もやしもんの作者石川先生といえば去年高島で行われて醗酵食サミットにも来てくださりましたよね♪

 

ぜひ皆さん読んでみてくださいね!

 

日本醸造協会: http://www.jozo.or.jp/